無料ブログはココログ

注意書き


  • 当ウェブサイトは、ばぶるばすたー個人としての意見の表明を掲載したものであり、ばぶるばすたーが所属ないし関係する法人等の意見を反映したものでありません。 当ウェッブサイトに掲載される情報については、その正確性についてばぶるばすたーは何らの保証をなすものではなく、掲載された情報を利用したことによって発生した全ての損害につき、ばぶるばすたーは何らの責任を追うものではありません。 当ウェッブサイトは有価証券の募集、投資の勧誘ないし銘柄の推奨を目的とするものではないことを申し添えます。 当ウェッブサイトの著作権はばぶるばすたーに帰属します。

Christmas Tree

今日は我が家の玄関にクリスマスツリーを飾りました。もうThanks Givingも終わり、一気に年末モードです。まったく時間の経つのは早いものです。年賀状とお歳暮の注文を忘れないようにしないといけませんね。

Xmastree_2


iPad回転寿司

改装された池袋西武レストラン街にiPadを使って注文が出来る回転寿司があると聞いたので、物は試しと家族でそのお店、梅丘美登利・回し寿司活に出かけました。

いやぁ、驚き。最近の回転寿司ってこんなにハイテクなんですね。寿司が回転する部分の上にレールがあって、iPadのメニューで注文した寿司がそのレールに乗っかってテーブルまで運ばれてくるのです(但し、テーブル席のみでカウンターにはありません)。こちらの画像をご参考に。iPadは特殊なソフトをインストールしているというよりも、Webで構築された注文システムに無線LANでアクセスしてるという様子です。

お味の方は、まあこのお値段ならこの程度なのでしょうかという感じですが、子供はレールで寿司が運ばれてくるのに大興奮。家族連れで週末に来るには楽しいお店だと思います。

ちなみに凄い繁盛しているので、平気で1時間ぐらい待たされますので、行かれる方は次官に余裕を持ってお出かけください。

6

ドル・円相場

G20 も終わり、APECも終わったところで、若干の円安。83円台前半。なんだかとても円安に振れたような気がするが、せいぜい1円50銭程度。不思議なもので、90円台だったことがはるか昔の出来事のように感じられる。慣れって恐ろしいものですね。

Sun, Nov 14

  • 10:05  RT @HeizoTakenaka: ここ数日、日中首脳会談が開かれるかどうかがマスコミの関心事だった。首脳会談は、できれば開かれることが好ましい。しかし、日中関係をどうするかという中長期の戦略がないままに、ただ首脳が会うだけではあまりに意義が低い。開かれるかどうか、だけ ...
  • 10:11  嘆かわしい話だ。団塊の世代の知恵と経験の継続活用を考えないといけない局面なのに。RT @tomoyuki_kido: 中国ハイアール社、日本の家電大手の早期退職者を高待遇で引き抜き。技術力の流出。 #nhk
  • 10:18  そのようです。RT @mi_sya: サムソン躍進の戦術を中国もやりだしたわけですね RT @madhat2001: 嘆かわしい話だ。団塊の世代の知恵と経験の継続・・・RT @tomoyuki_kido: 中国ハイアール社、日本の家電大手の早期退職者を高待遇で引き抜き。技術力の流
  • 11:33  公務員服務規程違反といえばよかった。これは間違いない。RT @motoken_tw: 犯罪的と言えばよかったのにw RT @jmr_er: 無罪なら仙谷さんは辞任すべきですよ。RT @smjn: 仙谷さんあたりはビデオ流出を犯罪と決めつけた態度だったけど(小沢さんの時の推定無罪の
  • 11:36  逆に言えば背広でも着てサラリーマンスタイルなら怪しまれないということだな。全く想像力の欠如だ。空き巣ですら同じこと考えるのに、ましてやテロリストをや・・・ RT @hiro_ocean: 昨日の渋谷では、「怪しそうな人」が片っ端から警察に荷物を調べられてました。
  • 11:42  うちは区の中では行かせなかったからわからないけど、そなんですか?RT @mi_sya: うちの区にいると保育園は金持のためにあるんじゃないかと思う瞬間がある RT保育園だと貧乏だときめつけてるママ :
  • 11:44  昨晩は兄弟、義理の兄弟が集合で子供たちのいとこ会開催。全部で子供が5人。いやぁ、すごかった。でも楽しいな。
  • 11:46  農協が無限責任なのが問題。無限責任の金融機関ってありえないwwwRT @hidetomitanaka: 考えてみれば「失われた20年」もそもそも農協関係の金融機関の不良債権問題に世論や国の関心が必要以上に引きずられた結果、不良債権問題が肥大化し、他方で日銀問題がスル―される状況を
  • 11:55  大臣が取扱を秘密にしろと言う前に流出していたら機密安全対策なんて委員会作るの意味無いよね。すぐに取扱注意しろと指示しなかった国土交通大臣の責任だ。RT @Yomiuri_Online: 社説:海保職員聴取 流出の動機と経路解明を急げ http://bit.ly/dBRrjX
  • 12:06  げ、課税所得・・・ってことはみんなグロスでは20百万円近いな。RT @mi_sya: 25%が世帯課税所得1500万以上wwwなので、保育園料の上限を上げた RT @madhat2001: うちは区の中では行かせなかったからわからないけど、そなんですか?
  • 12:15  それは驚きますな。RT @mi_sya: @madhat2001 だから驚いたわけでwww
  • 12:21  上層部のリークにも法的根拠があるとは思えんが。RT @motoken_tw: そうですね。ただし、違いがあると言えば、警察や検察は上層部がリークを容認してるんですよね。RT @saorititi: @motoken_tw 航海士の件も合わせ、素人的には警察や検察がマスコミに情報を
  • 12:24  ですよねwww RT @motoken_tw: ないですよ。RT @madhat2001: 上層部のリークにも法的根拠があるとは思えんが。RT @motoken_tw: そうですね。ただし、違いがあると言えば、警察や検察は上層部がリークを容認してるんですよね。
  • 12:28  RT @motoken_tw: マスコミの取材活動も報道の対象になる時代。RT @ernanchan: [これはひどい]こういうのはもっと公開されるべし。 / Togetter - 「『sengoku38氏の自宅前にマスコミの取材が殺到した』という旨の画像が」 http: ...
  • 16:16  I am eating hotdog! (@ コストコ 新三郷倉庫店) http://4sq.com/bFY3CK
  • 19:30  駅前居酒屋に子供を連れて来たが、親父達が最近の若い者は…といった話を炸裂させてる。全くなァ困ったもんだ。
  • 19:57  エジプトの石盤ですね。RT @mi_sya: 何でしたっけ?日本の大昔の文献にも最近の若者は、、、って書いてあると聞きましたww RT @madhat2001: 駅前居酒屋に子供を連れて来たが、親父達が最近の若い者は…といった話を炸裂させてる。全くなァ困ったもんだ。
  • 22:12  民主党マニュフェスト2010では「外交文書を含めて行政情報の公開に積極的に取り組みます。情報公開法を改正し、国民の「知る権利」を明記します。」とある。仙谷官房長官は国会の撮影規制を強化したいとのこと。もうマニュフェスト変えたらしい。 http://bit.ly/bcTusZ
Powered by twtr2src.

AppleTV

先週11月11日にAppleTVが日本でもついに発売になり、同時にiTune Storeで日本のコンテンツがダウンロード販売ならびにレンタルされるようになった。既にアメリカから手に入れて使っていたのだが、家人が英語なので日本語の字幕が出てないからわからないという非難を受けていた。この問題もやっと解消である。

DVDを郵送でレンタルするサービスが開始されたのが数年間。これは相当便利だなと思ったのだが、AppleTVは更に便利だ。インターネットに接続し、HDMIでAppleTVをテレビにつなぐだけ。これでSONY系を除く映画がボタン1つクリックするだけで観ることができる。まだコンテンツがイマイチだが、これもその内に充実してくるだろうと思う。

爆発的な普及を目指すならば過去のテレビドラマとアニメのレンタルを真剣に増やすことと、Steve Jobs様はお気に召さないかもしれないけど、Parental Controlをした上でAVのレンタルを始めることをやるべきでしょう。

思いがけず便利なのはiTuneのライブラリに入っている音楽が聴けること。侮りがたい便利さだ。これでiTuneのゲームなんかが大画面でできるようになればPSPやらWiiも追撃体制が整ってしまうというのも恐ろしい。

Sat, Nov 13

  • 11:01  USのアカウントを取得してUS iTuneカードでいけます。日本のアカウントでは駄目ですのでご注意を。RT @durian: @madhat2001 ところで、ebayあたりで米国のiTunesカードを手に入れれば、あちらのストリーミング放送を見ることは可能ですか?
  • 11:14  今日の日経新聞社会面だが、海上保安官の自筆書面画像には「本日私がここに宿泊いたしますのは貴方たちマスコミのおかげです・・」とあるのに、記事には何の反省も無い。まったくこれだから既存のマスコミは信任を失っていくのだ。
  • 14:08  753のお詣りなう。 (@ 湯島天満宮) http://4sq.com/7g9AYs
  • 14:09  湯島天神菊祭り! http://plixi.com/p/56607611
Powered by twtr2src.

Fri, Nov 12

  • 08:31  RT @cms201002: 誰が何をやったかを離れて見れば、中国船舶が日本の巡視船に故意にぶつかってきて損傷させて、そのぶつかった際の映像が一般にも公開された、というのが起きた出来事。その結果、中国船長は釈放帰国し、海上保安官が一人取り調べを受けている、という整理になる ...
  • 08:34  RT @onishiyoichi: 【脱税】「パパー、どうしてこのおじちゃんは警察に捕まってるのに鳩山元総理は何も怒られないのー?」 http://ht.ly/37Y8F <贈与税脱税>故中内功氏の次男に有罪判決…さいたま地裁
  • 21:55  1ヶ月前に既にアメリカから購入して使っていたのですが、2台目購入です。iPhoneのリモコンソフトでやれません?RT @durian: @madhat2001 Apple TVやはり買われましたか。私も昨日ビックカメラでゲットして設置しました。リモコンで日本語検索する方法は今の
  • 22:04  今日はInvestorとの3Q Performance reviewと来期のBudgetの打ち合わせが終了。3Q は全部終了しBudgetもかなり終わったのでホット一息。
  • 22:10  全くこの国はどうかしている。中国船船長はお咎めなしで帰国。海保職員の子供は家宅捜索で泣き叫んでいる。この国のどこに正義があるのか。税金払うのが本当に嫌になったな。
  • 22:12  全くこの国はどうかしている。中国船船長はお咎めなしで帰国。海保職員の子供は家宅捜索で泣き叫んでいる。この国のどこに正義があるのか。税金払うのが本当に嫌になったぞ。自民党、復活のチャンスだからもっときちんとしろ!http://bit.ly/dfXHUi
  • 22:53  海保職員、野良APから匿名Proxy使えばよかったのにね。これなら足つかない。
  • 23:03  Great Litigation, Great LiquidationですねぇRT @TrinityNYC: そのバンカメ、 つい数日前に、モーゲージ保険会社を訴訟してましたよ。グルグル訴訟し合って・・・w RT @keyaki1117: バンカメの住宅差し押さえ時におけるゆす
Powered by twtr2src.

Thu, Nov 11

  • 13:59  講演会にさんかちゅう(^-^)/ (@ 三菱UFJ信託銀行本店ビル) http://4sq.com/8XDCBm
  • 15:10  大掛かりな講演会でしたね。証券化関係者の 破綻は面白いトピックです。RT @sugiyash: え、私もですぅ…^^; RT @madhat2001: 講演会にさんかちゅう(^-^)/ (@ 三菱UFJ信託銀行本店ビル) http://4sq.com/8XDCBm
  • 15:15  I just bought Apple TV released in Japan today. (@ アップルストア 銀座 (Apple Store, Ginza) w/ 6 others) http://4sq.com/5WePaG
Powered by twtr2src.

Wed, Nov 10

  • 08:44  英語と中国語を習得させるには最高の環境ですからね。RT @wakakusamaya: 娘の学校からも、流出する生徒の転校先はシンガポールが多いです。RT @junsaito0529 貴重な資産なんですけどね。ちなみにシンガポールは、イェールと提携してリベラル・アーツ大学を作りま
  • 22:06  まさに既存マスコミの驕りです。故に彼等の将来は暗い。RT @tubOyaki_shiro: 「発表の方法は正しいとは言えない」大越キャスターの建前論。テレビ経由なら正しい公開手段だと思っているのか? #nhk #senkaku
Powered by twtr2src.

Tue, Nov 09

  • 01:15  @loveyassy 昔からほとんどの著作を読ませていただいている田中康夫さんにFollowしてもらって本当に光栄です!「ハイライフ・ハイスタイル」「オン・ハッピネス」「昔みたい」「ぼくたちの時代1~3」そして「神戸震災日記」とか書き出せばきりがない。
  • 01:28  告発して刑事捜査する話は別にして、UBSメモリー差し込めるようになっていたという時点でセキュリティーは終わってるな。物理メディア使うなよなぁ…秘密保全法制化する云々の前に官庁関連のPCのセキュリティー見直すのが先だろう。
  • 01:31  重要書類を漏えい防止のために役員会で回収したら会長と社長が「俺たちを信用しないのか」と激怒したらしいが、夜回りの記者に口を滑らすのはあんた等だろうがと皆言いたかったという笑い話アリ。RT @HYamaguchi: そういえば日本は上に行くほど口が軽くなるのだったねえ。その秘密保全
  • 01:34  しかしベラベラ捜査情報をリークしている検察が今回のビデオ漏えいを操作すること自体が茶番だな。ところで検察、特に自前捜査が得意な特捜部は公安情報流出の捜査はするのだろうか?こっちやらないというのも恣意的な話だよな。こういう恣意が国民の信任を失う最大の理由。
  • 09:35  懐かしいなぁ。面接が楽しかったなァ。RT @tnihei: 来年以降に受験する日本人受験生の参考になると思いましたので、 @kyamada1011 さんがつぶやいたNY Bar関連の発言をまとめさせていただきました(公開に http://togetter.com/li/67241
Powered by twtr2src.

«Mon, Nov 08

検索

  • Google検索

    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このココログ内を検索
December 2013
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks